TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

petit etalageさんサルールパンツ

ネップミニ裏毛ニットで作りました。
またもやpetit etalageさんの登場~!!!!!
最近結構愛用しています❤(市販品に負けない形ですもんね!)

CIMG6076.jpg  CIMG6075.jpg

全然良さが伝わらない画像でごめんなさいっ(T_T)
でもほんと可愛いです♪
ポケットもあるのでハンカチーフなんぞ入れれます!!

CIMG6077.jpg

ほんとシンプルに仕上げたのでどうぞ派手派手~なTシャツや
女の子だったらレースなチュニックなんか似合いそう~

CIMG6074.jpg

今回娘に(約110cm・17kg)100cmサイズで着用してもらいました。
110cmよりもこっちの方がしっくりくる感じがします。
履きやすいのか気に入ってました★

イベントでは100・120cmサイズ用意します。
110サイズが生地間に合わなくてすみません!
女の子向けのパンツも作りたいな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
イベント | Comments (8) | Trackbacks (-)

petit etalageさんスキニーポケットアレンジ7分丈パンツ

最近ちょっとした体調がすぐれないsizu*です・・・
全然寝込むほどでもないし、病院へいくのも???って感じで。
でも元気なんでご心配なく!!!!!

ってことで話は変わって~
早速petit etalageさんのスキニーポケットを早速アレンジさせてもらいまいした(*^^)v

CIMG6069.jpg  CIMG6071.jpg

前格好重視パンツなので後ろはすっきり真中ステッチのみ!
不確かではあるんですが、たぶんアウトレットファブリックさんのストレッチ生地だと思います。
綿95%、ポリウレタン5%です。しっかりめの生地ですが、ちゃんと伸びますよ!
この生地はバイオ加工って書いてあったんですが、ネットで調べてみました。

ジーンズなどの洗い加工の一つで、特殊な酵素を使って、布地の表面を微生物に食べさせる加工法です。
セルロース繊維の分解酵素を利用したもので、 微生物を含むバイオ溶液に布地を浸すことによって、
素材を柔らかくしたり、中古感覚を表現したりすることができます。
(バイオ加工)

CIMG6065.jpg  CIMG6066.jpg

2重ステッチもポケットを作るのも慣れてきたようです・・・(^^♪
女子でも男子でも履けるようにほんとシンプルな仕上がりになってます。
トップスはなんでも似合いそうですよね~
夏を意識して生成り糸でステッチしてます★

イベントではサイズ100・110cmサイズをご用意しています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
イベント | Comments (6) | Trackbacks (-)

petit etalageさんスキニーパンツ

型紙届いたので早速作ってみたよ~!!!!!
今回は綿95%・ポリウレタン5%のストレッチデニムで。
色合いはエメラルドグリーンが近い色かな~

CIMG6058.jpg

めっちゃ派手系???でも夏場にはいいな~と思ったんだけど^_^;
そして・・・あらゆるところで頑張ったステッチ。

CIMG6059.jpg  CIMG6060.jpg

CIMG6061.jpg  CIMG6062.jpg

久々に頑張りました^_^;
でもやりがいばっちり~(*^^)v

私のいつも作るmishmashさんのスキニーのパターンと比べてみると
petit etalageさんの120cmと110cmが同じサイズで股下が
少し違ったのでそこの部分はmishmashさんの方に合わせてみました。
なので娘サイズだとpetit etalageさんだと120cmサイズ。
一回り小さめに出来てるんですね~
前ポケットがすごく気に入ってますよ、私。。
違うパンツパターンにもアレンジ出来そう~!想像して楽しんでます(笑)
イベント用にもパンツ作らないと!


そうそう、娘に着用・・・と思ったのですが、
めちゃくっちゃ~似合わなかった^_^;
色合いが男の子にいいかもですね~♪

8オンスデニムストレッチ

8オンスデニムストレッチ
価格:682円(税込、送料別)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
イベント | Comments (10) | Trackbacks (-)

いろいろ使えるアームカバー

今回買って良かったので自己流でパターン考えて作ったものです!
これお勧め~☆

CIMG6038.jpg

あ~この画像だけだと訳わかんな~い^_^;

CIMG6041.jpg  CIMG6039.jpg

2つの使い方があります!
でる表情も違うので~^_^;

CIMG6050.jpg

例えば7~8分袖のトップスを着た時にちょっと寒いな…って時に
中に長袖を着てしまうとなんか厚ぼったい・・・^_^;
と言う時にこれ!!!!!袖だけ~ってやつです。。
UVカットな生地を使うとより良いとは思うのですが、今回はワッフル生地で作ってます。

CIMG6052.jpg

レースがついた方はこんな感じ~☆
どっちでもお好きな方で(^-^)
冷房対策にもなるかと思います!
イベントでは白ドットの方とネイビードットの方と2種類用意しますね!

生地・・・キバジの倉庫
パターン・・・自作


  
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
イベント | Comments (6) | Trackbacks (-)

polkadropsさんあおぞらタンクアレンジ編

やっと出来上がりました!
あおぞらタンク、全部リブにしてみました。
着用には全然支障がない感じです。
私はリブ処理が一番落ち着く・・・・^_^;

CIMG6046.jpg

↓の試作をお友達の子にプレゼントしたんですが、
とても気に入って頂けて・・・
ベストとしても着れそうです!
肌寒い時にはお腹を冷やさないようにベストとして着用しても
良さそうですね!
色合いも渋い赤なので着用すると結構かっこよしらしいです!

CIMG6047.jpg

生地はフライスを使用。(購入先不明)
イベントでは100・120cmサイズで出品させていただきます!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
イベント | Comments (2) | Trackbacks (-)

到着~

最近自分で買ったあるものを作りたくて、早速生地を購入しました!

CIMG6036.jpg

キバジの倉庫さんのハニカムワッフルっていう名前のニットだったような・・・???
ドット柄が可愛いです。早速作りたいんですが、↓のタンクトップをまだ極めてないので
そっちを先に作らないと~!

ワッフルニットも可愛いよね~❤








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
布買い | Comments (4) | Trackbacks (-)

polkadropsさんなつぞらタンク

polkaさんのなつぞらタンク、試作です。

CIMG6035.jpg

赤のチェックのフライス生地です。
裏は無地なので裏表使いを楽しめる!!
リブもちょうどよく合うものがあり、タンクトップを作った次第です。。

CIMG6034.jpg


でもね~私の作る腕が・・・(>_<)
どうも、どうも~パイピング(ニット生地)が苦手~(-_-;)
今回は首回りだけはリブ仕立てにしたんだけど、この際だから
全部リブ処理にしたらどうよ!
次回やってみようかな~
頑張れ、アタシ!

去年みたく猛暑だったら半袖では耐えられないしね・・・
イベントまでにはぜひ克服したいものだわ

 
  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







handmade | Comments (2) | Trackbacks (-)

one'soneさんレイヤードチュニックワンピ

今日は仕事でもパソして肩が凝ってるsizu*です。。。

さあ、取り直して~
4作目出来あがりました!!!!!パチパチパチ~☆
今回は7分袖です。

CIMG6026.jpg  CIMG6027.jpg

どうですか~?
今回は赤ボーダーにして女の子満載❤
↓の生地でちら見せなのはポケット!
リンゴ柄どうしても気になって・・・
だってリンゴ名産地だし~
生まれ故郷をアピールしてみました(*^^)v
スカートの裏も同布です!
スカートの表生地は厚手のダンガリーなんだけどusedっぽくてすごくいいよ~!

CIMG6021.jpg  CIMG6022.jpg

リンゴ可愛いな~♪
イベントで110・120cmサイズ用意しています。(もしかしたら130cmも用意できるかも?)
生地・・・ニット生地filerさん
     スカート アウトレットファブリックさん(ダンガリーNO DE684使用)・リンゴ生地rickrackさん


ボーダー天竺安いね~(送料も無料!)
 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




イベント | Comments (10) | Trackbacks (-)

着画とお届ものなど

気分転換にテンプレート替えてみました!

以前作ったレイヤードワンピの試着です☆
着てくれないかと思いきや、突然着てくれる事に♪

OPwpD.png CIMG6015.jpg

こんな感じです。身幅も窮屈でもなく、広いわけでもなく!
(107cm・16・5キロ)110cm着用。
ポケットがぶら下がってるのが気に入ってるようです☆

line-himoribonorange_20110516165510.gif

今週末は・・・

CIMG6016.jpg
こんなのを作ったり・・・
(後日詳細明らかに!)
パソでぽちったり・・・

今日はこういうのも届いたり・・・
最近いろいろ届いてるんだけど
CIMG6017.jpg

近々、お客様とあんなことやこんなことをお話したりとか、
handmade話なんかしたりとか、まーったりイベントを企画したいな~と
思ってます!お楽しみに☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




handmade | Comments (6) | Trackbacks (-)

久しぶりのモンキーパンツ~☆

久しぶりにモンキーパンツ作りました!

CIMG6011.jpg CIMG6012.jpg

懐かしい~!!!!!
娘にも何枚も作ったっけな~(*^_^*)
なんかワンポイントつけたくてレースをあてたりしてたんだけど、
結局モチーフなお花をつけてみました♪

CIMG6013.jpg

お尻もかわゆす❤

生地はcheck&stripeさんでパターンはcakeさん!
総花柄が可愛いね~♪

これに合うトップスも考えたいな~

そうそう!昨日こういう生地屋さんを発見!
みなさん知ってました???

パ-ルプンテさん←こちらから見てみてくださいね!


line-himoribonbrown_20110410201919.gif

花粉症がおさまったと思ったら今度は風邪^_^;
鼻と咳とお腹の調子も悪し・・・
長引いてるので病院で薬貰ってきました!
週末はだら~っとミシンやりながらマイペースに過ごしたいと思います!
ミシンはやりたいから・・(笑)

来週は週末に娘の参観日や息子の運動会もあるし、
仕事で研修もあるんだった!
寝込んでもいられないわ~

CIMG6010.jpg

娘が最近こういう人にタケコプターつけてるような絵を描いてます(^-^)
顔から手と足も!
息子もこういうの書いていたのですごく懐かしい~
歳が離れた兄妹ってまた振り返ることが出来るからそういうところは良かったと
思えるんですよ!

ただ体力的には・・・大変ですけどね^_^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

イベント | Comments (6) | Trackbacks (-)

アレンジチュニック

one'soneさんのレイヤードチュニックとフェアリープルのアレンジで
こういうの作ってみました♪

CIMG6000.jpg

フェアリープルのこのラインが大好きでここは絶対取り入れたいな~と
思っていました。それと少し丈を長めにして長めのチュニックっぽくして!
ポケットはつけない予定だったけど、間違ってポケットをつけるように
裁断してしまって^_^;急遽ポケットありで!

CIMG5999.jpg

娘に試着してもらったんだけど、どうもこの柄が似合わないのか
パジャマにすることにしました。
薄手の長袖のパジャマ欲しかったんだ~
もう一枚作らないとっ!
今度はファアリープルの7分袖を長袖にアレンジして作ってみるかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

handmade | Comments (2) | Trackbacks (-)

まだまだ修行が必要なバルーンスカートetc...

久々にロックの糸を黒に替えたsizu*です・・・
結構面倒なんだよね~^_^;

さて!この生地で作ろうと思っていたのでそれを実現させました!

CIMG5983.jpg

以前作って撃沈・・・していたバルーンスカートをリベンジ!
だけど、何回作ってもギャザーが難しいな~
均等にいかないっていうか・・・
コツありますかね^_^;

生地は可愛いpuririさんのニット。するっとしていて何て言っていいのか。。
ギャザーが寄せやすかったです!ギャザーのあるものを作るのには
もってこいな生地だったですよ~

CIMG5984.jpg

そして、2枚の薄手の天竺で作ったスパッツ☆
黒と濃いグレーです。
シンプルなのに娘がつぼにはまってくれまして・・・^_^;
早速履いてます。
パターンはパタレさんの本から・・。110cmサイズで丈が120cmです。

CIMG5985.jpg CIMG5986.jpg

試着してもらいました!

CIMG5987.jpg CIMG5988.jpg

さあ。またロックの糸を替えようかな~(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



handmade | Comments (2) | Trackbacks (-)

one'soneさんレイヤード・チュニックワンピvol.3

そろそろ作るのもコツを掴んできた頃でしょうか・・・(笑)
今度こそ、娘仕様にしたつもり・・・ですが・・・・^_^;

CIMG5978.jpg CIMG5981.jpg

ニットの生地はcolordropさん!昨日のボーダーよりもさらに薄手でした。
どちらかというと、天竺でも他に作った2枚のボーダーくらいの厚さの
ものがいいような気がします。布帛のスカートを繋ぐときにどうしても
厚手でしっかりしていたほうが縫い合わせやすいのです。
今回は伸びるのを頑張って縫い合わせしています!

CIMG5970.jpg

子供らしい花柄で可愛いですよ!娘が好きそうな色合い!

CIMG5965 (0)

今回は一番バイアスの曲線がうまくいったかも!まだ取り付ける前のポケット。
大きめの綿レースつけてみました!
このポケットがあるから可愛いんだよね~❤

CIMG5980.jpg

スタジオクリップさんで購入した時にもらったエコバックのロゴのところを再利用!
切りっぱなしでステッチかけてます。
ステッチは30番のマスタード色!可愛いです(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


handmade | Comments (6) | Trackbacks (-)

one'soneさんレイヤード・チュニックワンピvol.2(追記あり)

2作目です!今度は7分袖で!

CIMG5950.jpg CIMG5951.jpg

グレー&パープルのボーダー(マツケさん)にパッチ生地(ウエストベルさん)を合わせてみました♪
どうかな~
家にある材料でどうにか合わせてみたんだけど。。。^_^;

CIMG5952.jpg

リブはグレーの杢調ですごく気に入ってるの☆
いつ買ったかわからないけどnohohon。さんで購入したんだ~
でももう残りわずか・・・(;O;)

CIMG5953.jpg

ポケットはグリーンがかった感じのドット柄とイカリ柄のものを
あわせてみた。あとはおまけの黒タグ。
この黒が今回合うかな~と思って!

でも・・・
今日のアタシはちょっとブル~。
娘が2作とも気に入ってないらしく((+_+))
着てもらえない可能性大。。
こりゃ~娘仕様で女子っぽく作り直すか・・・

☆追記です☆
ぼっさぼさ頭の娘に試着してもらいました。
こんな感じです。。。

CIMG5955.jpg
普段長袖着てるせいか7分袖が不思議?みたいで
袖を一生懸命手首まで伸ばそうとしていました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

handmade | Comments (4) | Trackbacks (-)

one’soneさんレイヤード・チュニックワンピ

待ちに待ったパターンが到着~❤
もうdiaryに載った時からこれかうぞ~!と密かに気合入ってました(笑)

CIMG5940.jpg CIMG5947.jpg

巻きスカート風のワンピですね!前にはポケットもついていてそれが可愛い~♪
今回はボーダーニットを使用しました。
でもね、課題がいろいろ出来ました。

CIMG5944.jpg

余計に引っ張りすぎたバイアス。このおかげで少しつった感じになってます(>_<)
今度はバイアス頑張るぞ~!

CIMG5945.jpg

裏地はパンドラハウスで一目ぼれだった花柄。
黄色とペパーミント系の色合いがhitでした!

サイズは袖がちょっと長めだったけど、110cmでOK(*^^)v
冬とかだったら120cmで作ってもいいかも・・・
ま、そう思って2サイズとも購入しておいたので準備ばっちしです!

トップスとスカートの部分の生地合わせで感じも全然変わるので
いろいろ試しても面白いかも~
今度は7分袖で作ろうと生地合わせが頭の中でぐーるぐるしております(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


handmade | Comments (4) | Trackbacks (-)

petit etalageさんタックいりヨークカットソー

♪おかあさんなあに おかあさんっていいきもい~♪

ええっ???きもい???本当は「におい」っていうところを「きもい」と
歌う娘・・・(-_-;)何度聞いても「きもい」でした・・・

はい!取り直して~
こういうの作ってみたかったんです!!!!!

CIMG5930.jpg

反対ですみません・・・。どうしても黒の色の画像がなかなかよく撮れないもんで^_^;
頑張っていろんな角度で試したらここが一番黒に近い色合いで
写すことが出来ました!

黒のニットをレースニットを組み合わせしたかったんですよ~
で、今回はタックなしバージョン。
袖は7分袖にアレンジしています。裾もリブ処理にしてみました!
レース部分のアップですが・・・

CIMG5932.jpg

レースの部分は本体のニットと2枚重ねしてるので透けたりはないです。
黒は薄手の天竺でたぶんキバジさんのおまけだったと思います。
黒のニットのクルミボタンはmocamochaさんのおまけ???だったかな?
ちょうどぴったりだったのでつけてみました!

CIMG5933_20110501182018.jpg

後ろも可愛いサークルレースニットを使用。
真中に綿タグをつけてます。
シックなお洋服もたまにはね!

さあ!新しいパターン届いたのでぜひ挑戦してみようと思います!
お楽しみに~☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

handmade | Comments (4) | Trackbacks (-)
