TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

チェックバック

今回はバックです。
RRさんの起毛の麻デニムだったと思います。

0131a_20100131135956.jpg

皮テープでボタン止めにしてます。

0131b_20100131140001.jpg

型紙だけもらっていたので作り方は自己流。
立体的な感じで可愛い丸さです(*^^*)

line-himoribonbrown_20100125193949.gif

イベントのものはとにかく時間の許す限りで作りたいと思ってます。
がんばるぞ~!!!!!

今日は久々にいいお天気。
息子もお友達と遊びに行ったし、娘もお昼寝してるんでもう少しミシンしようっと


イベントいよいよ今週!!!!!
1045254.jpg



青森市荒川 グリーンフォレストさん の2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします。
mizutamaちゃん が6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売します。
隣のテーブルには petit marcheメンバーが 日替わりで出店する事になりました。

3日(水)・・・ koa (編み物) + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green (編み物) + flaner (洋服・布小物)+ mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸・布小物)+ mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸・布小物)+ mizutama

一週間の間、グリーンフォレストさんでも催し物を考えているみたいですよ~。
是非是非そちらも注目してくださいね(*^^*)


イベント | Comments (0) | Trackbacks (-)

ガールズ巾着

以前男の子用の巾着を作りましたが!
今回は女の子編♪(以前のボーイズ巾着はこちらから)

果物とかドットとかチェックとか、とにかく可愛い生地を選びました(*^^)v

0130a.jpg

底部分はリネンです。

0130b.jpg

もちろん可愛いタグもついてるし、生成り糸でステッチもしてます。
男の子と仕様は同じですよ♪
市内の手芸やサンで売っていない生地ばかりなのでお友達と同じ~ってのもないかと思います。


line-himoribonorange.gif

娘が胃腸炎が治ったらすぐ鼻風邪に。
私も今朝すごい喉が痛くて目が覚めました(>_<)
早速耳鼻科へ行き、薬も貰ってきたので週末は大人しくしてます・・・

次は男の子服作ろうかな~



イベントいよいよ来週!!!!!
1045254.jpg



青森市荒川 グリーンフォレストさん の2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします。
mizutamaちゃん が6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売します。
隣のテーブルには petit marcheメンバーが 日替わりで出店する事になりました。

3日(水)・・・ koa (編み物) + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green (編み物) + flaner (洋服・布小物)+ mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸・布小物)+ mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸・布小物)+ mizutama

一週間の間、グリーンフォレストさんでも催し物を考えているみたいですよ~。
是非是非そちらも注目してくださいね(*^^*)



イベント | Comments (0) | Trackbacks (-)

スモックワンピ

リネンでスモックワンピースを作りました。
今回は襟ぐりから3本ゴム。
ポケットはギャザーポケットをつけてます。
裾はスリットを入れて動きやすいようにしてます(*^^*)
袖は8部くらいなので重ね着しても夏場でもいけますね。
生地は前に納品したリネンよりも薄手になってます。色も少し薄めかな・・・

0129a_20100129091636.jpg

相変わらず家での画像撮影はかなり難しく・・・
光の加減もあり、第一は撮影するところがないのが難点・・・
微妙な画像でお届けしてスミマセン!!!!!


パターン・・・candy flossさん(アレンジしています)

line-himoribonorange.gif

昨日は友達と久々にランチ♪
娘のお迎えの時間まで沢山おしゃべりして楽しみました☆ミ
仕事と家の往復で休みも家にこもりがちだとストレス溜まりますね~

でも引きこもってミシンも大好きなんだよね~(笑)
イベントまで1週間弱。。。少しでも皆さんにいろんなものをお届けできるように
頑張りますっ!


2月4日にchicchiが小さなイベントへ参加します。
詳細はこちらからどうぞ♪


イベント | Comments (4) | Trackbacks (-)

リネンワンピース

リネンでワンピースを作りました。
初めてのパターンに挑戦!

0128a.jpg

家で大人服の画像取るのに必死^_^;
イベントに持って行くので当日実際見てくださいね♪
大きめポケットが可愛いです。

パターン・・・bellybuttonさん


line-himoribonyerrow.gif

おとといすごい吹雪の日の朝に対向車線の車が曲がりきれなくて
こっちにぶつかって来ました。
軽いんですが衝突事故です。
娘を幼稚園へ送るときだったので娘も乗車していました。
幸い今のところ体も何も変化なしなので良かったです。
みなさんも事故には気をつけてくださいね。
私も防ぎようもない事故だったですが・・・



2月4日にchicchiが小さなイベントへ参加します。
詳細はこちらからどうぞ♪








イベント | Comments (2) | Trackbacks (-)

おむつポーチ

またまた懐かしいパターンでポーチを作りました。


0125a_20100125193104.jpg


開けると・・・
0125b_20100125193112.jpg

中生地もちらっと(*^^*)
紙パンツのビックサイズもすっぽり入ります。

もちろんオムツでなくてもバックinバックとして利用してもいいかと思います!

そしてファスナーのシッポもお見せしますね☆ミ

0125c_20100125193118.jpg

このパターン。数年前は形にするだけでいっぱいいっぱいだったな。。
今回はもう一度パターンを見つめなおして自分流のものが作れたような気がします。

パターン・・・snowwingさん

line-himoribonbrown_20100125193949.gif

今日は雨雪が降ってます。
雪も嫌だけど雨も嫌だな~・・・
明日は仕事お休みなんでお洋服作ろうか、小物作ろうか・・・
とりあえず明日まで悩もう~(笑)

2月4日にchicchiが小さなイベントへ参加します。
詳細はこちらからどうぞ♪





イベント | Comments (2) | Trackbacks (-)

ボーイズ巾着

昨日告知した通り、男の子の給食袋(箸やランチョンマット入れ)を意識して作ってみました。
たぶんキャラクターのものを持ち歩くのも小学3年生くらいまでだと
思うので高学年生用かな~・・・。
うちの息子もチェック、ボーダー、ストライプ、イカリ柄の生地で作った巾着袋を愛用中。
うちはシンプルなものが好きなようなのですが、周りの男の子たちは
どうだろう?????

リネンが主で底部分にチェックやらストライプやらイカリ柄がちらっと見える感じになってます(*^^*)
0124a.jpg

そして、ちょっとカン止め風にステッチを入れてたり・・・

0124b.jpg

イカリ柄のタグを縫いつけたり・・・(タグは生地によって柄が変わります)

0124c.jpg


作り方を参考にしたフリーパターンはpolka dropsさんです。
サイズは箸が入るくらいの大きさに変更しております。

line-ribonred.gif

さあ、またこれから製作に取りかかりたいと思いますっ!
今日は天気もまあまあなので雪かきもナシ!

2月4日にchicchiが小さなイベントへ参加します。
詳細はこちらからどうぞ♪


イベント | Comments (4) | Trackbacks (-)

2ポケットティッシュケース

原点を振り返ろうと思って懐かしい物を作ってみました。
自分で使ってすごく使いやすくて、みなさんにもお薦めしたいものです。

0123a.jpg

ポケットティッシュケースです。
これは2個入るのですごく活用的なんです。
ボタンを開けるとリネンと花柄で落ち着いた感じに。。

0123b.jpg

パターン・・・snowwingさん


line-himoribonbrown.gif

最近の北国寒いです・・・(>_<)
ストーブの熱さも足りないくらい。
体調をこわしやすい時期なのでほんと気をつけないと。。

次の製作も小物。
小学生の男の子にお薦めなものです♪
楽しくそしていろいろ頭を悩ませながら作ってますのでお楽しみに☆ミ
(製作で頭悩ませるの好きです(笑))


2月4日にchicchiが小さなイベントへ参加します。
詳細はこちらからどうぞ♪
イベント | Comments (2) | Trackbacks (-)

レースパーカー

ミニ裏毛の花柄生地で作りました。
何に仕立てようか迷って迷ってパーカーに。
出来たてを娘に見せると試着したがったので同じ物を後日作ってあげようかと思ってます(*^^*)

フードとカンガルーポケットに綿レースがついていてラブリー系の好きな女の子に
お薦めです!!!サイズは100・110cmサイズ。


0121a.jpg

やっと胃腸炎が抜けたようです。
結局軽くなんですが私も罹り・・・
家族で寝込んだのははじめてかも。
みなさんも気をつけてくださいね。
悪夢のように次々とダウンしたので・・・



2月4日にchicchiが小さなイベントへ参加します。
詳細はこちらからどうぞ♪
委託 | Comments (4) | Trackbacks (-)

小さな小さなイベントのお知らせ

1045254.jpg



青森市荒川 グリーンフォレストさん の2階屋根裏部屋を お借りして
小さな小さな ハンドメイドイベントを開催いたします。
mizutamaちゃん が6日間在店し お名前ハンコをその場でホリホリする
実演販売します。
隣のテーブルには petitmarcheメンバーが 日替わりで出店する事になりました。

3日(水)・・・ koa (編み物)        + mizutama
4日(木)・・・ chicchi (洋服・布小物) + mizutama(10:30~14:00)
5日(金)・・・ planet green (編み物) + mizutama
6日(土)・・・ flaner (洋服・布小物) + mizutama
7日(日)・・・ R+1 (石鹸・布小物)        + mizutama
8日(月)・・・ R+1 (石鹸・布小物)        + mizutama

時間は 10:30~15:00 の予定なのですが
各作家さん毎 終了時間が変わるかもしれませんので
変更がありましたら 改めてお知らせしますね☆
ちなみに私は14:00までになります。

今回はいつものイベントと違った形での開催になります
ゆっくりのんびり作品をみたり 作家さんとおしゃべりしたり してみませんか♪


青森市荒川 グリーンフォレスト さん (地図はこちらから)
消しゴムはんこ教室でお世話になっております☆


屋根裏部屋 ←mizutamaちゃんが消しゴムはんこ教室をさせていただいてる場所です

イベント | Comments (0) | Trackbacks (-)

納品しました

次回納品分、グリーンフォレストさんへ納品してきました。
全部で6点です。久しぶりに作った大人服もありますので
どうぞ時間のある方は覗いてみてくださいね。


phjfile11.jpg



青森ではかなーり毎日雪・雪・雪~です。
朝晩の雪かきは必須。
ダイエットにもいいし、私も積極的に参加してますよ(*^^*)
でもね・・・体がつらいね~

話は変わりますが、旦那と娘が胃腸炎にかかりました。
当分handmadeはお預け・・・
そして、心配でなかなか寝つけない私です。
夜中も洗濯機がフル活動。
今日は徹夜です・・・

復活するまで少しお休みします。
また再開の際は宜しくお願いします。

委託 | Comments (3) | Trackbacks (-)

スキニースパッツ&フリルタートル

昨日の続きでスパンの入った平リブで作りました。
伸びがいいので縫いしろは1・2cmくらいで縫いました。
見た目は細身だけど伸びるので大丈夫です!
ぴたぴた感が好きなので(*^^*)
サイズは100cm+丈2~3cm伸ばしてます。

0111a_20100111143212.jpg

ポケットはギャザーポケットに。
slowboatさんの文字がある生地のみみが素敵だったのでそこも使用する事に・・・。

0111b.jpg


そして~、もう一つ。
大きめドットの接結ニットでフリルのついたタートルにしてみました。

0111c.jpg

こちらは委託の方へ(グリーンフォレストさん)納品予定です。
サイズは100cmのみです。

handmade | Comments (6) | Trackbacks (-)

スキニースパッツ

娘の春用にスパッツ作っていました。
にっとやまのこさんのデニムニットです。
感想は少し固めな感じです。柔らかい感じではないですね~
色合いはすごく好きです。
今回は2色で作ってます。

0110a_20100110140140.jpg   0110b_20100110140147.jpg


縫製はユニ○ロのスパッツが良かったのでそれを真似てステッチとか入れてます。

0110c.jpg

市販のスパッツはどうしても体のラインとか丈の長さとかこれ!っていうのにめぐり合えないです。
その点手作りだとサイズはこれで丈はこのくらいとか出来ますもんね~
デニムニットのスパッツ、娘が大好きなようなのでお薦めのデニムニットが
あったら教えてくださいね~♪

さあ、これに合わせてトップスも作っていかないと!


handmade | Comments (2) | Trackbacks (-)

ギャザーチュニック

そろそろ娘の春服に取りかかります。
なにせ、製作時間が限られているので・・・^_^;

0107_20100107203749.jpg

オートミール色のざっくりした接結ニットです。
胸元でギャザーを寄せて袖はちょっとふくらみがちなラインで
手洗いの時に袖をまくりやすいようにゴムを入れてます。

先日娘が3歳の誕生日を無事に迎えました(*^^*)
まだ3歳か!って感じなんですが、最近おしゃべりも達者になり、
まだはっきり聞き取れない言葉も多々ですがとても面白いです。
津軽弁も出てきたし、周りの人の言葉も真似するので言葉には気をつけないと!

2月にイベントやりまーす!!!!!
私は今回今まで販売した洋服をお安く提供できたらと思っています。
詳細は後日お知らせします。時間がありましたら覗いていただけると嬉しいです。
handmade | Comments (4) | Trackbacks (-)

ギャザーワンピース

0103.jpg
薄手のデニム生地で作りました。
ギャザーを寄せて可愛らしくポケットも左右についてます(*^^*)

サイズはM~Lです。最近大人服作ってますね~
縫うのが大変なんですが、結構楽しく作ってます(*^^)v
こちらも次回のグリーンフォレストさん納品の時に持って行きます!

明日で仕事の休みも終わり。5日からは仕事開始~!!!!!






委託 | Comments (2) | Trackbacks (-)

あけましておめでとうございます!

年末からリネンで大人服作っていました。

*リネンキャミワンピ
0101a_20100101125549.jpg

*リネンスモックワンピ
0101b_20100101125555.jpg

どちらもフリーサイズ(M~L)です。
今回はポケットをいつものギャザーポケットの大人バージョンで大きくして
左右につけています。
グリーンフォレストさんへ納品します。(1月中旬くらい)

nant01_20100101130008.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年もブログを見てくださったり、ご縁があり私の作品を手にしてくださった方々に
とても感謝しております。
今年もゆっくりながらいろんな事に挑戦していきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いします!


委託 | Comments (2) | Trackbacks (-)
