TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

なんてことない無地のTシャツ

ずっと前に買った無地の生成りのTシャツ。
安かったので即買いだったけど、衿の開き具合と洗うたびにすたれる裾。
キャミワンピと重ね着してもしっくり来なくて1ヶ月。
とうとう見てられなくて作りました。っていうか、最初から作ればいいのに・・・(ぶつぶつ・・・)
最近暑くなったり、寒くなったりで体調を壊している子供たち。
兄が最初で次は娘。もう熱は下がったけど、まだまだ体調管理に気は抜けない。

ということで7分袖にしました。
無地だし寂しいから襟元にちらっと見えるようにイニシャルテープ。

0630a.jpg


0630b.jpg


最近気づきました。
これ可愛い~!!!って作ったお洋服。全然上下の組み合わせ考えずに作ったものが
多くてなかなかコーディネートが難しい事も・・・
これからは上下の組み合わせを考えながら子供の洋服作らないと!!!(笑)
今頃気づく私ってどうよ・・・
handmade | Comments (10) | Trackbacks (-)

ギャザーワンピ

最近いろいろとありましたが、ぐちぐち言っていられない!!!
そう考えて前向きに頑張ってます。


幸せは自分で掴むもの・・・
全くその通り!!!

さ、気持ちを入れ替えて前向きに???ソーイング(笑)

0626a_20080626164328.jpg



0626b_20080626164337.jpg


ギャザーを沢山寄せて作りました。
その結果頭入れるの少し大変・・・(-_-;)

0626c.jpg

下にはデニムニットのスパッツを履いてます(*^^*)
handmade | Comments (2) | Trackbacks (-)

子供達の服

お友達に素敵な生地をもらいました。
早速息子にTシャツ、娘にワンピースを作りました。
表パイル地でしっかりめなニット。出来も満足で早速子供たちに
おソロしてお出かけ行きたいです(*^^)v


0623d.jpg


0623c.jpg


そして夏服の足りない娘にはパフTも作りました。

0623a_20080623150930.jpg

handmade | Comments (2) | Trackbacks (-)

ハーフパンツ

綿麻のイカリ柄でハーフパンツ作りました。
それぞれのサイズで色違い。
90~110cmまで作りました。

0620a.jpg


0620c.jpg


0620e.jpg


早速オークションへ出品しています。
お気に入りがありましたら宜しくお願いします。
オークション | Comments (6) | Trackbacks (-)

ギャザースモックとnuby入れ

娘にギャザースモックの半袖バージョンを作りました。
ブルーのキッチンクロス柄です。生地が足りなくて普通丈で半袖^_^;
早速着用してもらいました。

0619a.jpg


0619c.jpg

うちの娘、普段指しゃぶりにピンクタオルがSETなんでつい写ってしまっています。

そして娘1歳五ヶ月でやっとストローを使えるようになり、漏れも少ないと言うnubyを
購入。で、持ち歩きにはやはりケースも必要かと巾着タイプでケースも
作りました。

0619d.jpg
handmade | Comments (0) | Trackbacks (-)

ヒッコリーWガーゼ祭り???

この生地大変気に入ったので追加注文し、早速作りました。
80cmキャミと90cmキャミワンピ。
同じくポケットをつけてお揃いです。
胸元はギャザーを寄せてパイピング。このギャザー感がたまらなく可愛い♪

0617a.jpg


0617c.jpg


そして、ハーフパンツも。こちらは110cmです。
男の子でも女の子でも履けるようにレースとかは全くつけてません。。

0617d.jpg


最近出来上がったタグにするスタンプ。。
早速つけました。ウエストのリブについてるんだけど、きっと洋服に隠れて見えないですけどね・・
ちょっとだけ存在感を表してみました。

0617f.jpg


オークション出品しました。お気に入りがありましたらよろしくお願いします
オークション | Comments (2) | Trackbacks (-)

またまたハーフパンツとワンピチュニック

先ほどオークションへ出品してきました。
ハーフパンツは130cmです。↓の息子とのパンツと全く同じ形。

0615a.jpg


そして生成り×紺のボーダーのワンピチュニック。
80cm、120cm、130cmサイズ作りました。

0615_20080615171117.jpg


昨日ニットを少し多めに注文。多めに買うとなんかドキドキしちゃいますが、
まだまだこれからもいろんな物を作っていきますのでお楽しみに☆
オークション | Comments (0) | Trackbacks (-)

ハーフパンツ

ストレッチデニムでハーフパンツを作りました。
素敵な生地のみみを見つけるとつい何かに使いたくなります。
早速パンツの裾に使用してみました。
0612hp1.jpg


0612hp2.jpg


そして、ポケットは薄いグリーンのギンガムチェックの生地を覗かせて・・・

0612hp3.jpg


0612hp4.jpg


息子、喜んで履いてくれるかな~・・・
handmade | Comments (0) | Trackbacks (-)

抱っこ紐

今日はおうちで抱っこ紐の講師をしてお友達に教えていました。
と言ってもあまり講師っぽくないんですが・・・^_^;

とりあえず私は事前に完成させてみんなに紐の長さとか調節出来るように
しておきました。

0612a_20080611173558.jpg


0612b_20080611173605.jpg


こんな感じになりました~
handmade | Comments (4) | Trackbacks (-)

子供のもの

ちょこっとお久しぶりです♪
久々に子供のものを作っていました。
娘にはたまには赤いものでも・・・・と思ってイベントで買ったはぎれで
モンキーパンツのふりふりバージョン。
半端丈(8分丈?9分丈?)です。

0610a_20080610092134.jpg


試着するとこんな感じ。(汚いお部屋お見せしてます・・・^_^;)

0610b_20080610092141.jpg


そして、最近息子の週末用の(学校へは毎日ジャージです)パンツが丈が短めに
なりました。ジーンズを履かせていますがずっと私の手作りのパンツに
慣れている息子がウエストゴムのものが楽でいいと言ってたので張り切って作ってみました。
息子は130cmのパターンの丈140cmバージョン。こういうときは手作りしてて良かったと
思える瞬間。どうしても自分の子供に合うものを探すのは難しいですよね。
例で言うとうちの息子のように細身な場合。。。

でも一つ気を抜けないのが息子くらいの大きいサイズになると適当には縫えない・・・
いくら自分んち用とはいえ、難が目立つお年頃サイズ。
気を抜かずに((笑)作った一品。
かなりの達成感とかなりの疲れ・・・(笑)
しかも大きくて可愛くないし・・・・
この年で手作りを満足してくれると嬉しいですけど~♪

今は販売されていないconocaさんの2重織デニム。貴重です。
でもこれでこの生地も最後。。。
息子君大切に履いてください!!!!!

0610c_20080610092148.jpg


0610d.jpg
handmade | Comments (2) | Trackbacks (-)

成長期

めったに書かないけどたまに子供の事でも・・・(今日子供たち早く寝てくれたので)

兄さん小4になり、部活に入りました。野球少年です。
といっても4年はまだまだ練習もそんなにハードなわけでもないですが、
頑張っています。最近は体調も崩すことなく元気に過ごしています。
まだまだ甘えっ子です。一人っ子が長かったせいかな???(笑)

そして、娘は1歳五ヶ月になりました。ほんとあっという間ですね・・・
最近はむら食べが始まりそれが悩みの種だったりします。
人見知りも最近になって激しくなって時には泣くことも・・・。
髪が長いせいかお姉ちゃんに見られがちですが、まだまだおしゃべりも
訳のわからない宇宙語。(ぷちぷちぷち、ぶちぶちぶち、たかたかたか・・・など)
家族の事は全員「ばば」と呼びます。(外ではちょっと恥ずかしいな・・・)
あとは「はい」と返事したり、物をわたしにきたり。。。
歌とダンスが大好きな子です。

そんな感じでまだまだ悩みを抱える子育て真っ最中。
ミシンでストレス解消しつつ、頑張ってます!!!!!

この間のキャミワンピ。ニットでキャミも可愛いです♪

0606.jpg


日々の事 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ギャザーパフT

初めて使用しました。
何がって??ベア天竺です。とにかく伸縮性抜群ですね~。
結局最近のお気に入りな形、パフTの胸元ギャザーバーションです。
ギャザー寄せるのもとても綺麗に寄せれますが伸縮性もあるのでちょっとしわっぽい
仕上がりに^_^;着ると大丈夫かと思います。茶に花柄でとても可愛い生地です。
オク用ですが、100~120cmサイズで出品予定です。

0606a_20080606071114.jpg


とにかくばんばん伸びる。子供もこういうのってきっと着易いでしょうね~。
色も濃い目ですのでお外遊びにもOKですね(*^^*)
オークション | Comments (4) | Trackbacks (-)

ギャザーパフT

久々に大人服作ってみました。
ちょっとラブリーすぎ?????なんて思ったけど、素敵な方が着ると素敵なはず!?です。
私には似合わなそう・・・^_^;

0604b.jpg


0604c.jpg


ちょこっとバテンレースとイニシャルテープがアクセントになってます。。

オークション | Comments (6) | Trackbacks (-)

パフTとキャミチュニック

パフTの130cmです。
この色合いすごく好きで購入したんだけどいざ!!!となると何作ろうかすご~く
悩んでいたけど、ついに形にしました。

0603b_20080603085056.jpg


そして、ニット生地のパイピングで悪戦苦闘!!!
やっと・・・(おおげさか~)出来上がったキャミチュニック。
まだまだ練習が必要という事で娘用に・・・
こっちではキャミ一枚で・・・という温かさにはならないのでたぶん重ね着用かな?
パフTやタンクトップとかに重ねて着用したいと思います~♪

0603a_20080603085047.jpg


昨日UPした80cmワンピと130cmTシャツはオークションへ出品中です。
ヒッコリーの方はまだ修正しないと駄目っぽいので娘用にしました。
オークション | Comments (0) | Trackbacks (-)

ふりふりワンピとギャザーキャミワンピ

普通のパフTをアレンジしてぶりっこ~(死語??)ワンピースに
してみました。ふりふり部分はきりっぱなしですこしラフさを出しています。
パフTも実は普通のTシャツのパターンでアレンジしています。
何個か作っているうちにコツもつかめてきました(*^^)v
大人でもそうですが、子供でも脇の下が見えるとドキドキしませんか~??
なので私のパフTは少し長め・・・

0602a.jpg


そして、キャミワンピもcandy flossさんのパターンをアレンジしています。
このヒッコリーのダブルガーゼは一目ぼれ。
実物も思った通りに好き好き~な感じでした。
で、早速形に・・・。

0602b.jpg


こちらはどっちもサイズが80cm。
どうしても自分の娘のサイズで作ってしまいがちです・・・(>_<)
オークション | Comments (8) | Trackbacks (-)
