TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スモック

これは娘用です。キルトニットで半そで丈にして重ね着で
楽しもうかと思っています。こういう明るめの色は初挑戦。
こういう明るいお洋服は今の時期が可愛いかな??って。
生成りのタートルと合わせて着せたいな・・・



0930b.jpg

0930a.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

Tシャツ

娘用に作ったんですがたんすを整理すると娘のものが多々あったので
イベント用にする事にしました。すごく可愛い生地だったので
娘に着せたいところですが・・・。
サイズは70cmです。今はちょうどいいけど、もう少し
寒くなったら重ね着で楽しめるかと思います。

0930ib2.jpg

イベント | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日もリメイク

サイズが合わなくなったタートル。もちろん地味かな~と
思いつつ、ベージュだったけど娘にリメイク。無地だったので
袖口にはストレッチレースをつけました。伸びる割にはしっかりして
いる生地なので縫いやすかったです。
早速前にリメイクしたボーダーパンツに合わせて着せました。



0929a.jpg

0929b.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

ニットジャケット

お隣さんの息子君11ヶ月にパパさんのトレーナーを使用しての
リメイク。普通のトレーナーだったら簡単だったんだけど、
なんとファスナーをつけたいとのこと。
今までファスナータイプは遠ざけてきた・・・。
うーん・・・・。もしかしてこれは腕を上げるチャンス??
とりあえず、練習用のものも頂戴して挑戦してみた。
一回目失敗。でも、着れない物は渡せないじゃんと言うわけで
一度ほどいてもう一度挑戦。今度はなんとか着れるものに仕上がった。
頑張ったかいがあった~。お隣さんにすぐさまお届け♪
早速試着してもらったらとっても可愛いかった~。
すごく喜んでもらったし、作ったかいがあったよ。
さあ、もう一枚作らないといけないけど、今度は少し上達してるかな?
柄やロゴも生かしたのでそこも評価ばっちりいただきました!!

0928r1.jpg

0928r2.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

長袖Tシャツ

またまたリサイクル。私の着なくなったニットスモックを娘に
リサイクル。長袖Tシャツもあまりないので早速製作。
本日試着したのですが、動きの激しい娘の画像を取るのは
難しい・・・。でも、どうにかこれだけ。
最近はオムツを履かせるのもやっとでズボンを履かせるのにも
一苦労^_^;
Tシャツはもっと欲しいな~。今日のは濃いめのグレーに生成りの
ピンドットです。すごく可愛いです♪生地が!!(笑)

0928nazu1.jpg

0928nazu2.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

ワッフルTシャツ

しっかりめのワッフルで作りました。胸にはイカリ柄のアップリケ。
両肩開きでスナップはわざとネイビーでアクセントになるように
しています。これから寒くなるので丈も長めで腰が見えないように。
男の子でも女の子でもOKな感じになってます。

0925a.jpg


0925b.jpg

イベント | Comments (-) | Trackbacks (-)

タートル

この間、息子の洋服を少し模様替えしていたところ、サイズアウトな
ものが多々あって、急遽息子にタートルを一つ。
RickRackさんのしっかりめのワッフルで作ってみました。
でも、グレーの無地だしかなりシンプル。
あまりごちゃごちゃしたものはつけれないんだけど(彼の好みで)、
袖部分にだけ、サンプルのいただいた生地を縫い付けました。

0923t1.jpg

0923t2.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

トレーナー

トレーナー作りました。トレーナー作るのはとても気を使います。
なぜかって、裏毛のごみったら!!娘のそばでは絶対無理だし。
ごみ付着するから、ころころが手放せないです・・・。
イベント用です。サイズは80~110cmです。

0922a.jpg

0922b.jpg

イベント | Comments (-) | Trackbacks (-)

ボーイッシュパンツ

ボーイッシュだけど、女のこらしさをポケットでアピールしてみました。
スパッツの型紙をアレンジして作りました。
理想は膝が隠れるくらいなんだけど、理想どおりに出来てるかな??

0922p1.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

ブーツカットパンツ

イベント用に70~90cmのパンツ作りました。
生地は娘のスモックを作ったのと同じ物。
ポケットがアクセントになっています。

0921bp1.jpg

0921bp2.jpg

イベント | Comments (-) | Trackbacks (-)

キルトニットワンピ

なんで同じ生地をまた買ってしまっていたんだろう・・・。
と言う事でこっちはイベント用にワンピを作りました。
無地だけど、どこか可愛らしさを意識して・・・。
ポケット口、襟元はコットンリネンの バイアスでくるみました。


0920wp1.jpg

0920wp2.jpg

イベント | Comments (-) | Trackbacks (-)

スモック

娘に7分袖のスモック作りました。
今の時期寒いような暑い様なで着るお洋服に迷う季節。。。
7分袖だと冬は重ね着も出来ちゃうし、結構着まわせるかな。
綿レースや大好きなピンタックを少しいれて、小さなポケットも。
娘に早速試着させてみました。

0920sm1.jpg

0920sm2.jpg

0920.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

委託してます

goo-gooさんへ委託しています。
とても可愛いSHOPさん。
実店舗ですので、お近くの方は行って見てくださいね!!

先日息子の参観日へ行き、体育を見学してきました。
娘は初めての体育館。のびのびと動き回っていました。
0911.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

キルトパーカージャケット

私が去年着ていたパーカージャケット。ドットボタン部分が壊れて
(作り方が甘かった・・・)娘用にリメイクしました。
ポケットは子供らしく甘めのレースをつけて。
胸の切り替えではちょこっとレース。
袖はきっと長いと思うので折り返しするよりだったら、
手首でくしゅっとさせたいのでゴムを入れました。
なかなか自分的には満足♪

0919pk1.jpg

0919pk2.jpg

0919pk3.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

ウールキャミ

娘にウールで重ね着用のキャミを作りました。
ブラックウォッチのイエローライン。
今日はたまたまきていた白い長Tに合わせて試着。
着た感じわかりますか~??
サイズは80サイズなんだけど、まだ大きめですね~。
やはり1歳すぎてから着せたほうがいいかも。

パターンは最近仲良くさせていただいているミュウさんの
ものです。とても可愛い♪重ね着も出来るから年中使えそうな
感じです。起毛のリネンがあるからそれでも作ってみようかな?

0918a.jpg

0918b.jpg

0918c.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

元気になりました

3日間39度以上の発熱と戦った娘・・・。
やっと熱も下がり、食欲も出てきたよう。
熱が下がると体中にぼつぼつ。
突発だったようです。体に結構出てきました。
さあ、あとは復活を待つのみ。良くがんばったねハート

0916.jpg

未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

着用画像

娘に作ったルシェルシェさんのタートル。
やはり思ったとおり、フィット系のお洋服です。
接結ニットはおすすめかも!!!
タートルは首元がびろびろ伸びなさそうだし、私好みでした。
これでサイズ違いで購入間違いなしです♪

0915.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハーフパンツ

CHECK&STRIPEさんのリネンスカラップネイビーで娘のハーフパンツ
作ってみました。裁断はしてあったので昨日の朝に娘のお昼寝中に
ささっと作りました。
サイズは80cmでまだ大きいけど、ワイドパンツみたいな感じで
良かった~♪
50cmしか買わなかったので左右のスカラップの柄が違うんです・・。


昨日からお熱の娘・・・。初のお熱体験です。
でも、39度越えなのでお初にしては苦しいだろうかと
思います。薬飲ませるのも大変。うちの娘はミルク以外の
飲み物はあまり得意ではありません。果物は好きだけど、
果汁は飲めないし、まだ麦茶は少し飲めるかな??
普段暴れん坊なので熱で静かになるのはいいんだけど、
やっぱり元気が一番。早くよくなあれ!!0913hp1.jpg

0913hp2.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

スモックワンピース

スモック・・・。
実はうちの娘くらいの暴れん坊な子供にはスモックが一番すぱっと着せられるんです・・。お気づきかな??
最近気づきました。今年の秋冬はスモックのお洋服沢山作らなきゃ!!
と思いました。
でも、去年も娘には結構お洋服を量産していたので今回はイベント用で。
生地はカラードロップさんの小さいドットのキルトニット。
ポケットはギャザー入れてコットンリネンのバイアスでアクセントにしてみました。
これ結構HITかな??ご存知な方もいると思いますが、気に入った
ものはとことん違う生地でも量産するタイプ。
これから何度登場することになるでしょう・・・。

0913a.jpg

0913b.jpg

イベント | Comments (-) | Trackbacks (-)

イカリ柄タートル

この間のイベントが終わり、ほっとしたのもつかの間。
次のイベントの作品を作っています。
1作目はタートル。RRさんのスムースで作りました。
男の子でも女の子でも着こなせる感じですね♪
サイズは90と100をご用意する予定です。
色違いで白に紺のイカリ柄もあるのでそれは何に仕立てようか
検討中です。
腕には響工房さんのタグをつけました。

0911t1.jpg

0911t2.jpg

イベント | Comments (-) | Trackbacks (-)

イベントでの買い物

そういえばイベントの時に私もお買い物しました。
リネンのティッシュケースと飾り棚。
飾り棚はお友達の旦那さんが作ったもの。。
ソーイングコーナーに適当に使うものを並べるといつもの
ごちゃっとしたソーイングコーナーがまとまりある感じに・・・。
なんか、みちがえります☆

0908a.jpg

0908b.jpg

0908c.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋ですね・・・

去年妊婦になった時辛くて辛くて、絶対娘を出産したら買おうと
思っていたものがありました。
一つはビルケンのサンダル。これはもうGET済みです。
もう一つはARMENのフードジャケット。
すごく迷って迷って、でも迷っているうちに売り切れになってしまって。で、最近メルマガで見つけてしまってとうとうGETしました。
色も落ち着いたグリーン。モカとかなり迷いましたがこの色に。
もう届いて実物を見てまたにんまり・・・。

img10575136689.jpg


購入先はこちら
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

イベント前日

やっと準備完成しました。
おうちは和室を使用してます。
どうしても和の部分は隠せないところもありますが、
どうにか押入れも上手く利用したりして工夫しました。
いかがでしょう。
いよいよ明日無事上手くいきますように・・・。

0903a.jpg

0903b.jpg

0903c.jpg

0903d.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)

給食袋

娘の一時保育で使用する給食袋作りました。家であるはぎれで作りました。茶色はぽぷりさん、チェックはいすずさん、ワッフルは地元のパンドラ。中生地は画像ないけどかれどにやさん。
パターンはいつものしじみ巾着。snowwingさん。吹雪さんいつもオセワ様です。

0901a.jpg

0901b.jpg

handmade | Comments (-) | Trackbacks (-)
